*

「近江牛専門店さかえや」から「肉 サカエヤ」へ

公開日: : 2017/03/31 店・料理人

この地で店舗を構えて今年の2月で20年が過ぎました。当初から20年で一区切りと決めていたので2年前から移転先を探していました。主に京都の物件を収得するために友人知人のみなさまに協力していただき、随分と骨を折っていただきましたが、思うような物件がなく、かといって妥協するわけにはいかず、あきらめモードだった矢先にドンピシャな物件が見つかったのです。しかも今の店舗の目と鼻の先に・・・

ただ、雑木林のため規制があり、諸々の確認申請がおりるのに半年、さらに雑木林を伐採し勾配の激しい土地を埋めるのに莫大なお金がかかり、そんなこんなでどうにか昨日の3月30日に地鎮祭を行うことができました。

400坪の土地に肉屋とワイン、そして少しだけ食事できるスペースも予定しています。4月から工事がはじまり9月中旬のOPENを目指します。店名は、近江牛専門店という看板を下ろし「さかえや」から「肉 サカエヤ」として新たにスタートさせていただきます。近江牛は全体の一部としての取り扱いで今まで以上に生産者を絞り、北海道から沖縄まで、できればこの数年でご縁をいただいた方々の肉をご紹介できればと思っています。スタイルとしては、いわゆる日本の肉屋のイメージではなく、ヨーロッパと日本を融合させたようなまったく新しい肉屋を考えています。

地鎮祭の前日は、東京の友人がNYへ旅立つので食事会があり、ご一緒した大先輩に品川の宿泊先まで送っていただく…はずが、夜中3時までドライブとなり、ふらふらの状態で始発に乗り込み、なんとか地鎮祭には間に合いましたが、平凡じゃない日常と素晴らしき仲間、尊敬する大先輩に見えない力をいただいたような気がして身震いした次第です。新しい地でこれからの20年、全身全霊で取り組ませていただく所存、大いに期待していただきお応えできるよう頑張っていきますので、何卒応援よろしくお願いいたします。

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

Bazadaise(バザス牛)短期熟成2種食べ比べにジビーフ参戦で大いに盛り上がった

手前からジビーフ、バザス牛(枯らし)、バザス牛(ドライエイジド) バザス牛(枯

記事を読む

シンプルな料理こそ素材力を感じる

いきなりデザートか ... と思ったのですが、いやぁー、参りました。 東京某所のイタリ

記事を読む

職人、、アルチザン

職人と呼ばれることにものすごく違和感がある。ウィキペディアにはこう書いている、「職人とは自ら

記事を読む

宮川順子先生のホルスのヒレを使った海苔牛カツ

Tボーンステーキを作るときに、どうしてもヒレ先(テート)が余ってしまう。これが近江牛なら店頭

記事を読む

神戸bb9で坂井シェフの薪焼きに魅了された3時間は余韻をひきずりまくるほど幸せなひとときでした

看板がない、と思ったら・・・ よーく見ないとわからないほど小さかった(笑)

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930