*

理想の肉牛を求めて~日本農業の未来を語ろう!駒谷信幸氏×西川奈緒子氏×新保吉伸&イルジョット高橋シェフによるスペシャルディナー

公開日: : 2017/02/02 イベント

告知が遅くなりましたが、2月14日にきたやま南山地下のギューテロワールにて日本農林漁業振興協議会の理事長でもある駒谷信幸さん(ジビーフの生産者、西川奈緒子さんのお父さん)が、娘に託した駒谷牧場の創業秘話と日本の農業の未来について語ってくださいます。

中山間地域農業を守るための力強い政策提言書が、日本農林漁業振興協議会から出され2年が経ちましたが、この提言書が出される原動力となったのが「ジビーフ」の存在なのです。畜産業界に一石を投じるつもりはないのですが、舎飼いとは真逆の完全放牧の飼養は衝撃的であり、認めたくない研究者からの苦言もあったりしましたが、輸入穀物飼料に頼らぬ畜産の可能性を見いだせたのもジビーフの存在が大きく、今後益々その必要性を感じる流れがそこまできています。

さらに、ジビーフとネーミングする前からその肉質に未来を描き、いち早く向き合ってくれているイルジョットの高橋シェフの料理会も同時開催いたします。いつもは招待制で開催しているイベントですが、今回はどなたでもご参加いただけますのでご興味のある方は、きたやま南山さん(075-722-4131)までお問い合わせください。

 

記事が気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • facebook
  • google+
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

肉Meets 1月は愛と胃袋、2月はビストロ・デ・シュナパンで決定

ビストロ・デ・シュナパンの川田シェフとあまから手帖の企画でお会いしてからしばらくご無沙汰して

記事を読む

11年目のびわ湖BBQ,今年は熊本県産の黒毛和牛で参加者大興奮!ランイチからイチボとランプとラムシンの違いを楽しみ、愛農ナチュラルポークのトンカツまで登場

なんとなく仲間が集まってBBQすることって別に珍しいことではないと思うのですが、中小企業の経

記事を読む

13th 肉Meets in そむりえ亭はサプライズの連続だった

13回目となる肉Meetsは西心斎橋、いわゆるアメ村にある「そむりえ亭」で開催しました。アメ

記事を読む

ワイナリーフェルミエ×サカエヤ in プレーゴ藤吉

少し前(1/28)に開催されました、フェルミエの本多さんと僕とのコラボ会。場所は岡さんのプレ

記事を読む

肉Meets in 旧原田邸(岡山倉敷)=サカエヤ&セジール大移動

数年前にきたやま南山にて三宅商店の辻さんとタルマーリーの渡邉さんと3人でコラボ会をやった。そ

記事を読む

和牛・牛肉通販 近江牛.com

https://www.omi-gyu.com
仕事の奥深さ

本日から11月、しかし一年あっという間でなんか怖いですね。同級生ですで

所作

写真は、昨夜、BRUSTAで食べた近江牛ウチヒラ。西山さんはワ

今月のジビーフも2頭入荷しています

↑ はるか 今月も2頭のジビーフが入荷してきました。「はる

→もっと見る

  • 2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930